2009年02月28日

FZ750 ディスクローター 研磨加工

FZ750のディスクローターを研磨加工して、平行度をあげました。

DiskPleat 0954.jpg


 ディスクローターを外して、平面研削盤に取り付け研磨加工したところです。 本来なら、研磨するにしても、ロターリー研削盤で、仕上げた方がベストですが、加工仲間にお願いするにしても治具が必要となるので、自社にて加工しました。
 平行度は加工精度で、0.01以内には入っていますが、プレートが薄いので、取り付けると0.03ぐらいにはなってしまいます。
 取り付けた状態では問題ないはずです。


しかし、下の写真のような新品のローター 欲しい〜〜な。






でわでわ
posted by 職人小僧 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ750 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

FZ750 ボトルキャップ 加工時の映像  

FZ750のフロントフォークのトップに取り付くボトルキャップの製造加工時の映像が出てきましたので、精密部品加工というのがどんなものなのか皆様に具体的にわかって頂けると思い、載せておきました。 
私が設計・製造したFZ750のボトルキャップの製造加工時の映像です。

 先日、自宅で使用しているノートパソコンがウイルスに感染してしまいました。OSの再インストールという、最悪の結果からの出発です。それなりに手間をかけまて、今まで以上に使いやすくしてやっと直しました。
 
 その時にいろいろなデーターのバックアップの中から、写真・映像などの整理をしていたらフロントフォークのトップに付いているボトルキャップの加工時の映像が出てきました。フロントフォークの外形と同じ径にしてありますので、フロントフォークを延長することが出来ます。
 
FZ750 フロントフォーク ボトルキャップ 加工時の映像  



 動画を高画質で見たい方は下記のアドレスで画面の右下に ”高画質で表示する” とありますのでそちらから見てください。
↓↓↓↓↓↓↓↓






 以前に書いた”フロントフォーク延長”の記事とあわせて参考にしていただけたらと思っております。
 一連の動画は、(複合)NC旋盤と言う機械で機械部品加工をする一連の動きを、映像を見ることにより理解しやすくなったのではと思っております。

でわでわ





posted by 職人小僧 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ750 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  • seo
×

