2007年09月30日

FZ750 キャブレター ばらし

 FZ750のキャブレターの清掃をしようかとばらしてみました。私がオークションで落札してから初めてのFZ750のキャブレターのばらしとなります。

FZ750kyabubazusi0119.jpg


 タンクとエアーフィルターをはずしたところ

kyabubarasiDSCF0122.jpg



  これから、きれいにします。





KEIHIN JBパワー FCRキャブレター:FZ750

 いずれは、取り付けてみたい〜〜ナ。


posted by 職人小僧 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ750 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

FZ750 マフラー インナーバッフル完成

FZ750集合管マフラーはダイシン社製です。なかなかいい音をしていますが、先日の長時間乗っていると耳に違和感を感じてしまいました。FZ750マフラーのインナーバッフル製作についてです。



 東名高速道路にて走行したときは、いつも使用しているヘルメットでなかったせいもあり、風きり音と集合管の音で、バイクから降りた後も耳鳴りがしばらくしていました。

 工場にて集合管の出口の径を計ってみると、45パイもあり、ほぼ爆音状態でした。純正のインナーバッフルを付けるとそこそこ音も下がりましたが、私としては40才を追えてこの音はちょっと恥ずかしいのもあり、新たに自作で作る事を決意しました。

bafull.jpg


 正規品とはまったく形は違いますが、音としては落ち着いた感じです。先ずは車検対策用として使えば間違いなく通ると思います。(ど素人のあさはかな考えです。)
 走行時の様子やエンジンのかかり具合を見たいので、排出の穴の径の大きさが違うものを何種類か作っててみたいと思っています。


torituke.jpg



 取り付けたときの写真です。そこそこ自画自賛しております。


でわでわ
posted by 職人小僧 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | FZ750 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
  • seo
×

